芦原健太税理士事務所

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よくある質問

皆様からよくいただくご質問にお答え

FAQ

初めてのご相談では、税理士にどのようなことを依頼できるのか、どの段階で相談すればよいのか、費用はどれくらいかかるのかといったご不安をよくお聞きします。そうしたお声に少しでも先回りできるよう、よくあるご質問とその回答をまとめて掲載しております。実際に多く寄せられる内容に基づき、できるだけ具体的かつ簡潔にお伝えできるよう工夫を凝らしています。

よくある質問

税理士報酬はどのようにして決まりますか。
税理士報酬は、主に以下の3点を基準にお見積もりいたします。
・業種、取引内容の複雑さ
・売上規模、記帳ボリューム
・ご希望のサポート内容(記帳代行・給与計算・節税提案など)
初回のご相談の際にヒアリングを行い、お客様の状況に応じて最適なプランをご提案いたします。
現在契約している顧問税理士がいても、相談に乗ってもらえますか。
もちろん可能です。
現在の顧問税理士がいらっしゃる場合も、セカンドオピニオンとしてのご相談を承っております。
「現在の対応に不安がある」「別の視点からアドバイスが欲しい」といった理由でご相談されるお客様も多くいらっしゃいます。
ご契約に至らないご相談でも、守秘義務を遵守して対応いたしますので、安心してお問い合わせください。
顧問契約すると、税務調査には立ち会ってもらえますか。
原則として税務調査には必ず立ち会います。
税務調査の事前準備から当日の対応、調査後のフォローまで、しっかりとサポートいたします。
また、税務調査に関する対応やリスク対策についても、日頃からの顧問業務の中でご提案しております。
安心して調査に臨めるよう、誠実かつ冷静に対応いたしますので、ご安心ください。

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